ニュージーランドでギリホリ中。

アラサー女、最後のワーホリに出る

紫外線の恐怖

こちらニュージーランドは南半球に位置するので、日本とは季節が真逆です。

なので一月現在は夏真っ只中!

 

一月なのに夏って、未だに変な感じ。

気持ち的に7月くらいの気分でいるから、日本のニュースで雪の話題を見ると、

あ、そうだ一月だったなぁと思い出します。

 

さて、こちらに来る前から怯えていたこと。

それは紫外線です!!!

 

他の多くの日本人女性と同じように、

私も日本にいる頃にはできる限り美白につとめてきました。。

なのでこちらの紫外線の恐ろしさもしっかり調べてきたつもりでしたが。。

 

着いてから、その想像以上の威力に驚いています!!

もっと日焼け止め持ってくればよかったーー!!

そして美白グッズもーー!

 

とにかく先立つ物が…と買わずにきてしまったことを今更ながらちょっと後悔。

日焼け止めはこちらでも買えるけど、美白に関してはほぼほぼないみたいね。

ドラッグストアのラインナップにもなさそうです。

肌を明るくする、というようなものはたまにありますが、

日本みたいに、シミそばかすを予防する、肌を白くする!というようなものは見かけません。

どうしても欲しいとなるとデパートで資生堂ブランドのめっちゃ高いものを買うか、日本から送ってもらうことになりますね。

 

ニキビ跡の色素沈着はあるものの、

あまりそばかすはなかった私ですが、

この強烈紫外線により、今まで表に出てこなかったそばかすが

速攻表出してきました。けっこうショック。

 

これは、日本帰ったら美容皮膚科にお世話にならねばと思っているところ。

 

 

こんなに紫外線に怯えてるのに、なんでこの海沿いの街を選んだのか…笑

ここに来る人たちはそれを一番の楽しみにしてきているのに、自分でもここで何しているんだろう、という気分になります。。

 

きれいに焼ければ魅力的なんですがね。

日本に帰ってからのシミそばかすを恐れています!

 

あと、盲点だったのが唇!

顔体はしっかりと日焼け止めを塗っていましたが、

リップクリームはSPF入りのものを使っていなかったので、

唇がっさがさからの、くちびるお化けになりました…!

(つまりめっちゃ赤く腫れた)

 

調べてみると、おそらく光線口唇炎に当てはまるかな、と。

かなり長いこと腫れが引かずに苦労しました。

 

あれだけ顔にはしっかり塗っていたのに…!

耳なし芳一みたい。。

 

リップケアも忘れずに。。